かわちゃん紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから。

<<   作成日時 : 2013/07/05 12:18  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

随分と、随分と時間が経ってしまった。

本当は旅の続きを書きたかったのだけれど、旅の終わりを意識し始めた頃からか、どうしても旅というものに没頭したくなり、ブログの更新をやめてしまっていた。

トラブルが続いていた頃に中断したからか、安否を気遣う声を頂いたりもしたて、ご心配をかけてしまったみなさまには申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

でもあれからも実際は元気に旅を続けていた。

ガラパゴスでは夢のような時間を過ごし、エクアドル本土では扁桃炎になり、ペルーで療養し、アルゼンチンで誕生日を迎え、ウルグアイやパラグアイを経てブラジル海沿いに北上し、音と踊りと汗にまみれた陽気な日々を過ごした。

途中立ち寄ったスペインではアート三昧、東アフリカもハードながらとてもたのしかった。

アジアへ戻ってきてからもとても充実した日々を過ごした。

機会があれば都市ごとに振り返って書いてみたいと思う。

ブログこそ書くのをやめてしまったのだけれど、日記は変わらず毎日毎日綴り続けていた。

でもそれをブログに書くということを、どうしてもしたくなくなってしまったのだった。



残り僅かな旅の時間をパソコンを開くことに使いたくなかった。

眠りにつく前の手持ち無沙汰な時間を、ちゃんと持て余しながら夜を眺めたかった。

知らない旅人の特段興味を持てない会話にも、耳を傾けたかった。

食べるでもなく買うでもなく、ただ見飽きた市場を歩きたかった。

そして宿の屋上からただぼんやりと人々の営みを見下ろしたり、夜空を見上げたりしたかった。

そんなことにこそ、没頭したかったのだ。

おかげで何人かには心配したと叱られたけれども、それでよかったと思っている。



そして、帰国してからの話になるのだけれど、今は旅をしていた時よりも遥かに移動ばかりのハードな日々を送っている。

日本にはすっかりなじんでしまって電車の数分の遅れにもいらだってしまうこともあるけれど、意外なほどに帰国した時の気持ちのまま、毎日がむしゃらに動き回っている。

そして今年の4月の誕生日には、ついに個人事業主として開業もした。

ここについても書く機会があれば書いてみようと思う。

なにはともあれ、他人に言わせてみればまるで刺激を求め続けるかのようにラテンアメリカをほっつき歩いていたあの頃よりもずっとひりひりとした日々を、日本でも過ごしている。

本当に毎日が楽しい。

もちろん困ったことや大変なことはたくさんあるけれど、いつだって最高の仲間や家族が一緒にいてくれ、支えてくれているからだろうと思う。

生きているという実感は旅の頃と変わらないし、自分の人生をためらないなく使いたいと思わせてくれる仕事にも出会えた。

でもこの今も、あの頃の旅があったから。

やっぱり旅に出てよかったと帰国して一年近く経つ今、強く強く思う。



あれから。

そしてこれこれからも。

わたしは毎日を全力で生きていきたい。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい。
元気だと信じて待っていました。
日本のどこにいるかわからないけれど
かわちゃんのことは、いつも応援している。

暑い日が続くけれど、体に気をつけてね。
ほーみゃあ
2013/07/05 13:49
ただいまです。
そしてありがとう!応援してくれるみんなのおかげです。
ゆっくりペースになると思うけど、また読んでね!
かわちゃん
2013/07/06 10:27
わー、めっちゃ久しぶりのブログに
今気がつきました

かわちゃんの文章、
とても好きなのでまた読みたいな、と
思ってました!!!

帰国後も旅のイベントなどで
いろいろ忙しそうにしていましたね。
すごくおもしろそうで、
私も参加したかったです。。。

いつかまた、メデジンに遊びに来て下さい☆
待ってるよー!


お久しぶりー!
2013/08/01 11:38
ごめん
名前書くの忘れました。
メデジンのかおりです。
かおり
2013/08/01 11:38
かおりさん!!ありがとうございます★
ゆーーーっくりペースですがまたぼちぼちと書いていこうと思っています。ひさしぶりにコロンビアにいきたいです!
かおりさんにも会いたいなぁ^^
かわちゃん
2013/09/11 17:17
年末に南米を旅行して以来、色んな人の旅blogを見ていて、こちらに辿り着きました。どうやらミャンマーのヤンゴン、バガン、マンダレーで会っていたようです。あの時は、シャツのボタンを掛け間違えて、ミャンマー人に笑われている人や、ウ○チを触っちゃう人とか色々いて楽しかったです。あのとき、開業したいと話していたのを覚えています。有言実行しているなんて尊敬します。
トオル
2013/10/15 20:59
トオルさん
ご無沙汰してます!見つけていただいてうれしいです^^
日本に帰ってきてからは色々忙しく動いていますよ。
帰国後も旅とかわらない楽しい毎日です!
かわちゃん
2013/10/17 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから。 かわちゃん紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる